
よもぎ蒸しとサウナは、どちらも体を温め血流がよくなるとされています。体を温めることで冷えを解消したい、デトックスしたい、疲労回復したいなどさまざまな効果を期待すると思います。しかし、よもぎ蒸し、サウナの違いや効果について知っていますか。違いを知っておくことで悩みに応じた選択ができるようになるでしょう。
よもぎ蒸し・サウナの違い①温まり方
まずは、よもぎ蒸しとサウナの温まり方の違いについて説明します。温度に違いがあるため、体調や好みによって使いわけることをおすすめします。
よもぎ蒸しの温まり方
よもぎ蒸しは、よもぎやハーブを煎じた蒸気で体を温める韓国の民間療法です。よもぎ蒸しは、マントをはおることで体の周りが温まります。マントの内側は、40度から50度ほどの温度になります。
下半身から温まるため、冷え性、婦人科系のトラブルを抱える方に向いているでしょう。高温ではないため、いすに座って長時間座って施術を受けられるのが特徴です。
サウナの温まり方
サウナは、80度から100度と高温のサウナルームに入ることにより、全身を一気に高温で温めます。フィンランドが発祥とされる温浴法で、日本では爽快感やリフレッシュできる方法として人気です。
近年は新型コロナウイルスの影響により、個室サウナ、貸切サウナなどが注目を集めています。サウナは温度が高いため、長時間入るのは苦手という方は無理をしない方がよいでしょう。
よもぎ蒸し・サウナの違い②効果
ここからは、よもぎ蒸し・サウナの効果の違いについて説明します。悩みに応じてどちらを利用するか選びましょう。
よもぎ蒸しの効果
よもぎ蒸しは、下半身から低温の蒸気で温めます。発汗作用があり、デトックスや美肌効果が期待できるでしょう。また、よもぎやハーブを煎じた蒸気を皮膚から吸収するため、ホルモンバランスの調整、冷え性改善、婦人科系の不調などにアプローチする効果も期待できます。
生理痛や生理不順を改善したい、ホルモンバランスを整えて妊活したい、冷えや肌荒れを改善したい女性などに人気があります。よもぎ蒸しは、週に1、2回など継続して受けることで冷えの解消につながるとされる施術です。
また、施術を受けるタイミングによって効果が異なるため、タイミングを考えて施術を受けるものよいでしょう。生理前は体を温め、ホルモンバランスの変化で生じるイライラや落ち込みなどを穏やかにしてくれる作用が期待できます。
生理後は生理中に溜まった老廃物を排出しやすくし、子宮の中をきれいにする作用が期待できます。妊活目的の場合は、ホルモンバランスを整えるため、生理後、排卵日の前などに施術を受けるのがおすすめです。
サウナの効果
サウナは、高温で全身を一気に温めます。そのため大量の発刊を促し、デトックス、代謝アップ、疲労回復などの効果が期待できます。血流を一気に促進するため、筋肉の緊張をほぐしたりストレス解消にもなったりするでしょう。
サウナは高温のため、熱いのが苦手な方、心臓に持病があり負担をかけてはいけない方には向いていません。高温のサウナが苦手な人は、低温サウナを選択してみてもよいでしょう。低温サウナは鎮静作用が働き、安眠効果が期待できます。
高温のサウナは温度が80度から100度と高温で、湿度が5%から10パーセントに保たれているのが特徴です。低温のサウナは40度程度で、湿度が100%に近いミストサウナがあります。そのため、よもぎ蒸しはミストサウナに近いものといえるでしょう。
よもぎ蒸し・サウナの違い③リラックス感・美容効果
よもぎ蒸し・サウナの効果の違いについて説明します。リラックスや美容効果に重点を置いている場合は、違いを知っておくとどちらを選べばよいか決めやすいです。
よもぎ蒸しのリラックス感・美容効果
よもぎ蒸しは椅子に座ってマントをはおり、リラックスして施術を受けられます。椅子に座っているだけなので、体の負担は少ないです。蒸気に包まれながらゆったりできるので、リラックス感のある施術といえるでしょう。
椅子に座りながら他のこともできるため、読書や瞑想などをして心身ともにリラックスできます。よもぎ蒸しはよもぎ、ハーブの蒸気を皮膚から吸収するため、保湿効果、肌のトーンアップ、くすみ改善などの効果が期待できます。
サウナのリラックス感・美容効果
サウナは、一気に熱い空間に入って発汗を促します。温度刺激により中枢神経が刺激され、ストレス解消につながりやすいです。筋肉のこわばりをほぐし、自律神経を整える効果があります。
また、大量の発汗でデトックス、血流促進により肌の活性化も期待できます。サウナと冷水浴を交代して行うことにより自律神経系の調節能力を高めつつリフレッシュでき「ととのう」ことができるとして人気があります。
まとめ
よもぎ蒸しもサウナも体を温める効果がありますが、細かなところは異なるため特徴を知っておくとよいでしょう。よもぎ蒸しは、低温で薬効のある蒸気で温めます。一方でサウナは、高温で乾燥した空間で一気に体を温めます。よもぎ蒸しは座りながら体を温められるため、ゆったりとリラックスしながら施術を受けられるでしょう。サウナは大量に汗をかき、冷水に入ったりサウナに入ったりを繰り返してリフレッシュできます。好みや体調、効果に応じてどちらを利用するか選択するとよいでしょう。